ロマサガ RS shizukoのゲームプレイ記事まとめブログ

2018年12月リリースのアプリ「Romansing・Saga Re universe」のプレイ記を書いています。

プレイした第一印象

まずプレイしてみた第一印象を。

 

…といっても実は配信初日からプレイしており、すでに2週間ちょっとプレイしておりますがその間の感想となります。

 

① 操作方法やプレイ方法

はじめての方でも戦闘がわかるようにチュートリアルバトルがあります。

(大体のアプリにはありますが)

閃きシステムなどもチュートリアル内で体験できるのでわかりやすいですね!

 

②音楽

ロマサガゲーム音楽でも評価が高く、特に3の四魔貴族、ラスボスのバトル音楽などはYouTubeなどでもギターやドラムで演奏している方もいるくらいです。

その音楽がアプリでも使用されており、昔プレイしていた方は懐かしいのではないでしょうか?(私もその一人。)

 

③キャラクター

アプリオリジナルの主人公『ポルカ』を筆頭にサガシリーズのキャラクターがおります。

(ロマサガ1のアルベルト、ロマサガ2のキャット、ロマサガ3のエレンなど。)

ガチャで手に入れる方法がメインではありますが、配布も今の所は多く無課金の私でもけっこうひけている印象です。

まだ出てきていないキャラクターも多数いますが、これからがら楽しみですね!

f:id:syo-shimin-k:20181224003819p:imagef:id:syo-shimin-k:20181224003826p:imagef:id:syo-shimin-k:20181224003849p:imagef:id:syo-shimin-k:20181224003857p:image

 

④プレイはスタミナ制

プレイはアプリによくある時間で回復するスタミナを使用して行う仕様です。

アイテムで回復することも可能です。

 

 

と、プレイしてまず感じたことをつらつらと書いてみました!

 

とりあえずはクエストをこなしていき、キャラクターのステータスを上げていくのは従来のサガシリーズと共通の部分も多いですね!

 

リリースして間もないこともあり、メンテナンスも多いですがこれから改善されていくでしょう!

 

これからは毎日のプレイなどについて書いていきたいと思います。