ロマサガ RS shizukoのゲームプレイ記事まとめブログ

2018年12月リリースのアプリ「Romansing・Saga Re universe」のプレイ記を書いています。

ロマサガRS 無料ガチャ結果、キャラ評価

皆さまこんばんは。

 

今回は1/12、1/13、1/14の無料ガチャ結果とキャラ評価について書いていきたいと思います!

 

まずは1/12の結果です。

f:id:syo-shimin-k:20190113073808p:image

Aクーン(サガフロンティア)

 

そして、1/13の結果

f:id:syo-shimin-k:20190113073849p:image

Aトーマス(ロマサガ3)

 

最後に1/14の結果ですが、

f:id:syo-shimin-k:20190115001021p:image

Aシエロ(ロマサガ2)

 

でした!

 

三連休も安定のAのみですね。。。

新年は一度も無料ガチャではA以外出ていないという結果からも単発ガチャは厳しいということを感じています。。

 

それでは気を取り直してスタイルの個人的評価をしていきたいと思います。

 

 

f:id:syo-shimin-k:20190115001807p:image

【スタイル名】クーン

【レアリティ】A

【武器】体術(打属性)

【ロール】アタッカー

【技・術】

・空気投げ(威力D、コストBP4、スタン効果)

・三角蹴り(威力B、コスト8)

・活殺破邪法(威力A、コスト9、不死特効)

【アビリティ】

・反骨精神Ⅰ(弱点被弾時ダメージ中軽減)

・テンションアップⅠ(常時敵に与えるダメージ極小上昇)

・オーバーフロウ(常時ODダメージ大上昇)

 

【個人的評価(10段階、10が最高)】

 『3』

 

クーンはサガフロンティアの主人公キャラの一人ですが、このAクーンは特にこれといった使い所のないスタイルの印象です。

技も『空気投げ』がスタン効果がある程度で、わざわざクーンを鍛えて使う価値があるかは微妙です。

クーンはSスタイルもいますので、技を引き継ぐ為に閃かせる程度の育成で良いのではと思います。

 

 

f:id:syo-shimin-k:20190115002007p:image

【スタイル名】トーマス

【レアリティ】A

【武器】槍(突属性)

【ロール】ジャマー

【技・術】

・クラック(全体攻撃、威力E、コスト7、スタン効果小、浮遊敵に無効)

・足がらめ(全体攻撃、威力なし、コスト9、スタン効果中、浮遊敵に無効)

・双竜破(横一列攻撃、威力C、コスト10)

【アビリティ】

・巧みの連撃(常時連携ダメージ大上昇)

・不意の惑い(ラウンド開始時ごく稀にスタン付与)

・能力弱体Ⅰ(攻撃時稀に対象の腕力小低下)

 

【個人的評価(10段階、10が最高)】

 『4.5』

 

トーマスはロマサガ 3の主人公キャラの一人で私は結構好きで使っていた記憶があります。

術も武器も器用にこなすキャラクターの特性なAトーマスにも出ていますね。

このトーマスは全体攻撃、範囲攻撃ばかりのスタイルで、単体にダメージを与えるタイプではありませんが、スタン効果を持つ技を2種類持ちアビリティでもスタン付与の可能性があるなどスタンのスペシャリストではないかという印象です。

しかし、『クラック』『足がらめ』の両方ともコストが高く気軽に使用可能な技が無い点が惜しまれます。せめて『足払い』でもあればより使いやすかったと思います。

 

f:id:syo-shimin-k:20190115003134p:image

【スタイル名】シエロ

【レアリティ】A

【武器】小剣(突属性)

【ロール】ジャマー

【技・術】

・カットイン(威力D、コストBP4)

・・足がらめ(全体攻撃、威力なし、コスト9、スタン効果中、浮遊敵に無効)

・スネークショット(威力A、コスト9、カエル特効)

【アビリティ】

・免疫低下Ⅰ(攻撃時稀に対象のスタン耐性小減少)

・折れない心(瀕死時被ダメージ大軽減)

・能力弱体Ⅰ(攻撃時稀に対象の腕力小低下)

 

【個人的評価(10段階、10が最高)】

 『3』

 

シエロはロマサガ2で仲間になるキャラですが、当時あまり使用した記憶はありません。イベント自体は印象に残っているんですがね。。。

さて、このAシエロですがスタン効果を持つ『足がらめ』を持っておりますがそれ以外は攻撃技ということでジャマーという役割としては今ひとつ物足りない印象です。

他の攻撃技も威力が特に高いわけではなく、小剣キャラを使いたいとしてもシエロをあえてチョイスする理由は無さそうに思います。

技を引き継ぐスタイルもありませんし、育てる理由も現状では無さそうです。

今後他のレアリティが追加になればまた評価も変わるかもしれませんね。

 

 

といったところでガチャ結果、3スタイルの個人的評価を書いてみました。

 

まとめての記載は見辛くなってしまい申し訳ありませんが、なるべく毎日の更新を心がけていきますのでよろしくお願いします!