ロマサガ RS shizukoのゲームプレイ記事まとめブログ

2018年12月リリースのアプリ「Romansing・Saga Re universe」のプレイ記を書いています。

高難度クエストクリアに必須? 『パリイ』使用可能スタイルの比較

皆さまこんばんは。

 

今日は無料ガチャの結果が以前紹介したAミューズだったので、ふと気になったことについて書いてみたいと思います。

 

本日は『パリイ』使用スタイルの比較についてです。

この『パリイ』ですが、自分も攻撃は出来ませんが使用ターンは相手からの攻撃を完全に防ぐことが可能な技です。

f:id:syo-shimin-k:20190110000453p:image

高難易度のクエスト攻略には欠かせない技であると個人的には思っています。

 

さて、この『パリイ』を習得出来るスタイルですが、

 

・SSアルベルト

f:id:syo-shimin-k:20190110000623p:image

・SSポルカ

f:id:syo-shimin-k:20190110000638p:image

・Aベア

f:id:syo-shimin-k:20190110000652p:image

の3体となっています。

 

3体しかいないスタイルのうち、2体がSSレアリティということもありますがジュエルの配布も多くあったのでアルベルトを持っている方も多くいるかと思われます。

SSの2体を持っていない方でもAベアはパーティーに採用する価値があり、育てておくべきと考えます。

 

それでは3体の特徴を下記に書いていきます。

 

【SSアルベルト】

f:id:syo-shimin-k:20190110001348p:imagef:id:syo-shimin-k:20190110001400p:imagef:id:syo-shimin-k:20190110001433p:image

・レベルアップボーナスは腕力、体力と前衛向き。しかし技の不動剣がディレイ発動と少し使いにくい。

・素早さ、器用さ、知力は低め。

・アビリティに状態異常回復、HP回復があり、耐久力が高い。

 

【SSポルカ

f:id:syo-shimin-k:20190110002221p:imagef:id:syo-shimin-k:20190110002236p:imagef:id:syo-shimin-k:20190110002252p:image

・レベルアップボーナスは腕力、体力とアルベルト同様に前衛向き。

・素早さボーナスはアルベルトより高い。

・技の『黄龍剣』は威力SSで不動剣よりも強い上に使いやすい。

・スタン効果のある『なぎ払い』を初めから所持。バランスが良い。

・アビリティで戦闘不能になった時にHP30%で耐える、常時被ダメージ軽減がある。

 

【Aベア】

f:id:syo-shimin-k:20190110002315p:imagef:id:syo-shimin-k:20190110002548p:imagef:id:syo-shimin-k:20190110002603p:image

・レベルアップボーナスは腕力、体力だがスタイルとしては体力に特化している。

・素早さは低い。

・技も威力Bの『音速剣』が最も強く、攻撃面はあまり期待出来ない。

・アビリティも稀に被ダメージ軽減はあるがHP回復などは無し。

 

 

と、個人的な印象を書いてみましたが、総合すると、

 

『攻撃も期待したいならポルカ、防御に専念するならばアルベルト、どちらも持っていなければベア』という使い分けが一番かと思います。

 

アルベルト、ポルカが強い為に相対的にベアが弱く見えますが、Aレアリティで入手しやすく鉄壁の守りを持つ『パリイ』を使用可能なだけでも特筆すべきスタイルではあります。

 

まだ、パリイを使用したことのない方は、是非試してみてください(^^)

 

※『鳳天舞の陣』、『インペリアルクロス』、『デザートランス』などの攻撃が集中しやすい陣形を採用すればよりパリイも活きるかと思われます。